ものづくりフェスタ

 こんにちは~!おすまし

 昨日(13日)お出かけしましたぁ~!

 波の上うみそら公園で開催された「おきなわ技能フェスティバル」の「ものづくりフェスタ」。 

 わたくし個人的にあんまり期待はしていなかったのですが、意外や意外すごく充実していました。

 様々な「ものづくり」の体験が出来ました。 まぁ、中には人気があって体験予約だけでいっぱいのところもありましたけど・・・。

 ふぉれすと参加の子供たちも個々、いろいろ興味があったので3人のスタッフで手分けしてサポート。

 右画像はペットボトルのキャップを使った「エイサー太鼓」のストラップの製作風景。

 ペットボトルのキャップを2個使って作るものですが、おしゃれなストラップに変化していきます。
出来上がった画像は撮っていませんが、工夫次第でほかのものにも応用できそうです。

 ストラップは「お母さんにあげるんだぁ~」って、最初体験に消極的だった子供はこれをきっかけにいろいろ興味を持ち出して、結局引きずり回されました。おすましタラ~      

 あとは子供の思うがまま、「あれ作りたい」、「これもいいなぁ~」って・・・。  

 興味は尽きません。

 やっぱり、 子供にはいろいろ体験させてあげることが一番かもしれません。

 何がきっかけに芽が出るか解らないけど、あとあとこの体験が役に立っていけばいいと思います。

 他、会場ではプロの技能士による氷細工とか、試食とかありました。

 糸満でも同日似たような催し(職業体験フェス)があったのらしいですが、そこも参加したかったなぁ~みたいな~ところもあったのですが・・・。

 え~っと、最後におまけ・・・。

 会場から帰る途中、マリオカートの軍団に遭遇しました!あかんべー           

 う~ん、12台ぐらいかなぁ~。

 ちょうど、信号待ちで横に並んだので、カメラを向けたら、ポーズをとってくれました。

 「これから瀬長島へ行くよぉ~!」・・・って。

 車中の子供たちは大はしゃぎ!キラキラ 

 手を振って「いってらっしゃい!」

 さーて、長くなりました。

 本日はこの辺で失礼しま~す!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA