すごろく

てぃーだブログで紹介した簡単に作れるすごろくとサイコロのがダウンロード出来ます

downloadをクリック後に印刷して遊んでください。
各マスにある質問内容やレイアウト等は自由に変更できます、イラストなどをお子様の好きな物に変更しても良いと思います。

自由に作り変えて親子のコミュニケーションツールとしてご活用ください。

ルール
〇サイコロを振って、出た目の数だけ進む。数字が書かれてる所は数字分だけ進む。
〇マイナスの数字は、数字分もどる。
〇止まったマスの質問に答える。
〇ゴールは、ぴったりでなくても到着でゴールとしても良い。

ねらい
●好きな遊び、得意なこと、などの質問に答える過程で、自分自身をとらえる力を育てる。
●「休み時間にしていること」などの質問への回答を聞くことで、最近の実態把握に役立てる。
●会話が弾まない時などにゲームを通じて会話する事で、子どもが自己開示しやすくする。
●小グループの場合は、子どもがお互いのことを知るきっかけになる。

留意事項
◎絶対に回答は強制しないでください。
◎ヒントを出して手助けしても良いと思います。
◎答えられない時は、お父さん、お母さんのことを話してあげて、例示を示しても良いと思います。
◎お子様ごとにねらいが違うはずですから、ねらい以外のことはうるさく言わないで下さいね。

download


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA